

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

おっちぇin京都4 その1

今回、満を持して『*ちりちり*GOGO*』再開いたします=3

と、ゆうことで再開1発目は


『おっちぇin京都4』


です☆

相変わらず、話をまとめるのが下手で長々とした記事に
なるとは思いますが、
何卒、よろしくお願い致しますo(^∀^)o♪



実は、今回紹介するのは
去年の12月21日に行った京さんぽで
かなり記憶を整理しながら書くことになるんで
もし記事に変なところがあっても
気にせずスルーで読んでいってくださいwwww



いつもは、電車で京都に行ってその駅周辺などを
お散歩してきたんですが、今回は初めて
レンタルサイクルなるモノを借りましてお散歩してきました~(^0^)/

IMGP0985_convert_20110113225643.jpg

まずは京都駅から鴨川沿いを北上しまして
京さんぽの無事を祈りに『狛亥』でおなじみ(でもない?w)の摩利支尊天堂へ~

IMGP0988_convert_20110113225752.jpg

約3ヶ月ぶりの京さんぽとゆうこともあって、
わたくし、この時点でかなりテンション上がっちゃってますww

狛亥にサヨナラした後は、お隣の建仁寺へ。。。

この建仁寺、過去にも一回このブログの中で
名前だけ紹介したことがあったんですが、
今日は、バッチリ紹介したいと思います

ここからは、追記へどうぞ~






☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ




IMGP0995_convert_20110113225912.jpg

中に入って、すぐにある40畳ほどの和室を突っ切ると
目に入ってくるのが、

IMGP0996_convert_20110114021525.jpg

このこじんまりとしたお庭

建仁寺には、この『潮音庭』が好きで何回も何回も行っちゃってますw


人が多いときは、写真にある赤絨毯のところに
みんながずらぁ~っと並んでお庭を愛でてるんですが、
そうなってくると庭よりも人の頭しか
目に入らなくなっちゃうのでもう庭どころじゃありませんww


潮音庭を通り過ぎ、、、


IMGP1002_convert_20110114021712.jpg

小窓から見える建仁寺のメインのお庭、『大雄苑』
横目に通り過ぎ(大雄苑は後ほど、、、(^_^;))、、、法堂へ。。。










ドオォォ~ン!!!
IMGP1007_convert_20110114021913.jpg

建仁寺の法堂と言えば、この『双龍図』

法堂の天井いっぱいに描かれた双龍は、
生で見るとホントに圧巻です

で、遠巻きに見たのがコッチ

IMGP1006_convert_20110114021815.jpg

う~ん、コッチもゴイス~です


てか、この双龍図ず~っと見てたいんですが、
天井にあるもんなんで、なんせ首が痛い


ので、首の限界を感じたところで法堂から引き上げますwww


IMGP1003_convert_20110114022015.jpg

先ほどの小窓の傍を再び通り抜け、

IMGP1011_convert_20110114022251.jpg

大雄苑へ。。。


大雄苑の縁側の方へ行くと、私と同じく
『お一人様』な女性が、モデルさながらな感じで
人力車のお兄さんに写真を撮られていましたw

IMGP1009_convert_20110114022331.jpg

もう、人力車のお兄さんもカメラマンになりきって
シャッター無駄押ししまくりでしたwww


笑っちゃイカンと思いつつ、私の顔はニヤニヤww




パシャ~、パシャ~、パシャ~。。。




ニヤニヤww



心なしか似非モデルの女性が恥ずかしそうでしたw



で、


突然話は変わりますが、
私が今回建仁寺に来たのにはもうひとつ目的が
ありまして、

『こんだけ寺行くんやったら御朱印帳を持とう

と、思って色んなお寺の御朱印帳の中から選んだのが
建仁寺やったんですよね~


と、残念ながら御朱印帳の写真を撮ってなかったので
今回はお話だけで(^_^;)ゞ。。。


ちなみに私が買った御朱印帳は建仁寺にある
『風神雷神図屏風』
が表紙に印刷されててなんかやたらシブイ感じになってますw


もちろん、『双龍図』が表紙の御朱印帳もあって
私は、受付?の中のおばちゃんを待たせて
5分もどっちにするか迷ってしまいました



『風神雷神図屏風ってどんなんなん

ってな方はコチラ建仁寺のHPをご覧あれ~



といったところで、また次回に繰り越しです(^_^)


なんか今の時点でもの凄い長い記事になりそうな
予感がする。。。(-_-;)...



これからの更新は結構な不定期便になると思いますが
これからもヨロシクです

No title

どもども~^^/
ことしもよろしくおねがいしますぅ~^^♪

No title

お帰りなさいおっちぇさん^^
お寺の事はさっぱりな私です><(笑)
建仁寺の双龍図、すごい似てる絵を見たことがあるんですが・・・
鎌倉の建長寺の天井にもそっくりな龍がいたはず。
撮ってきた写真今見かえしてみましたが似てるなぁ(*^▽^*)

No title

おかえりなさ~い、おっちぇさん。

双龍図の龍の顔って、よく見るとユーモラスよね~^^

No title

おかえりなさい!
こんばんは、遠野です。

今日とはまた行きたいです。
一週間くらい長期滞在してみたいです。

……龍、いい顔してるww

No title

こんにちは!!
お久しぶりです♪おかえりなさ~い@(≧▽≦)@

しかもナント大好きな京都ブログじゃないですか。
垂涎ものですーー。
私も神社&お寺めぐり大好きなんで、よく行くんですが・・・
そうかぁ。
御朱印帳か!!!
私も持とうかなぁ~。せっかくお参りに行ってるんやしなぁ・・・。
でもどっちかというと寺より神社に行く方が多いんですよね~
悩みどころーーーー。
だってだって今御朱印帳持ったら、今まで行ったところのも
ほしくなっちゃうじゃないですか?
行けばいいんですけどね?(笑)

あっ。長々と失礼しました=3
事後報告になっちゃいましたが、こちらのブログを
リンクさせていただきました!
今年もヨロシクお願いします♪

コメントのお返事。。。

コメントありがとうございます(^∀^)**

そして、ただいまデス~♡
なんか、誰かに喜んで迎えられるのって嬉しいですよね(>∀<)=3
本当に本当に皆様、『おかえりコメント』ありがとうございますm(≥∀≤)m

わたくし大変嬉しゅうございます♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~
ミミィさま
鎌倉ですか=3
ちょっと絵のそっくり具合を確かめに行ってみたいです~o(>_<)o

でもこうゆうお寺にある絵ってなんだかんだ言って結構似たような絵が多いですよね(^_^;)
たまに全部同じ人が描いてるんじゃないかと思うことがありますwww

~~~~~~~~~~~~~~~
*若葉*さま
そうなんですよ!!
私も、はじめはちょっと絵の迫力に押される感じで見てたんですが、何回も見に行くうちにだんだん龍の顔がおじいちゃんに見えてきちゃって、今ではニヤニヤしながら眺めてますw

機会があれば*若葉*さんもニヤニヤしに行っちゃってください(^w^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
遠野さま
私はやっぱり近い分、日帰りになっちゃうんですが、できれば一回ちょっと良い宿に泊まって、のんびり京都満喫してみたいですね~(*^_^*)

ま、『夏暑』『冬寒』なんであんまり住みたい場所ではありませんが(^=^;)www

オホホ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
チィーコさま
わっ!
リンクしちゃってくれたんですか↑↑↑
ありがとうございます☆
私もリンクしちゃいます(^0^)ノ=3

御朱印帳いいですよ~
仏閣巡りのモチベーションが大幅にアップしますw
なんかこないだまで知らなかったんですが、神社でも御朱印してくれるみたいですよ!!
......たぶんですがwww


...たぶんデスww

調べときますww


ま、当分は以前行ったお寺を巡ることになりそうです
(^_^;)ゞ



皆様、これからもどうぞよろしくです☆
Secret

プロフィール

おっちぇ

Author:おっちぇ
まだまだ初心者ですが、どうぞよろしく。
拍手&コメント&ブロとも大歓迎です♪
大変嬉しゅうございます≡3

リンクフリーです!
ご自由に貼っ付けちゃって下さい☆


*ジジ*♀
大阪の長居公園出身の9歳です。
あだ名はジーさんです**

最新記事

寄ってらっしゃい♪

☆いらっしゃいませませ~☆

見てらっしゃい♪

現在の閲覧者数:

コメントありがとうございます☆

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

いっぱい見てちょ~☆

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

ポチッとな~☆

FC2Blog Ranking

何時かニャ~

クリンクリン

リンクフリーでございます☆

ニョッキ

ブロとも一覧


無色の翼、鳥は何処に向かうのか?

夫婦+愛猫Life   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

☆☆☆

