

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

おっちぇin京都4 その2

続きです(^_^)。。。


サラッと建仁寺を後にした私は、
以前も紹介しました『たき乃』さんにて、
IMGP1019_convert_20110116150759.jpg

そばを食べたあとちゃりんこをエッチラオッチラ
漕ぎもって次の目的地へ。。。

と、そこに向かっている途中に
なにやら奇妙な建物が。。。


ここからは、追記よりどうぞ~

長いですよ( ̄∀ ̄;)...


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ




『何アレ??』



IMGP1022_convert_20110116154438.jpg



と、思わずちゃりんこを止めてアップで激写!


IMGP1023_convert_20110116154601.jpg


。。。。。。。。。


(鬼太郎に鉄人28号・・・・?)


何やら1階では、お店をやっているみたい
やったんですが結局何屋さんかは分からず(^_^;)


少し後ろ髪を引かれる思いで再び
エッチラオッチラ。。。。



で、到着したのが


IMGP1028_convert_20110116154905.jpg

『臨済宗大本山 南禅寺』
にございます~~(^0^)ノ


初南禅寺!!!!

ノーリサーチで行って参りましたぁ~=3

立派すぎる三門の下を通り抜け、


IMGP1033_convert_20110125080316.jpg

法堂の脇をすり抜けて
本坊への道を辿っていくと右手に見えてくるのが


IMGP1034_convert_20110125080356.jpg


『水路閣』です


IMGP1037_convert_20110125080535.jpg

お寺ならではの和の雰囲気の中に
突如現れる赤煉瓦造りの水路閣。。。

長年そこにあり続けたことを感じさせる
ドッシリとした水路閣にはなんだか
神秘的なモノさえ感じちゃいました



で、その水路閣の裏手にひっそりとあるのが、

IMGP1062_convert_20110125080744.jpg

『南禅院』です。

皆さん、水路閣の裏にまでは
あまり上がってこないようでもの凄く静かな
小さなお庭を軽~くお散歩。。。


写真の右端の方に見える白っぽい建物。
確か誰か『すごいなぁ~』と思うような人の
お墓だったはずなんですが、完全に忘れ・・・
めっちゃ中途半端でゴメンナサイww


ま、まぁ、忘れてしまったものは仕方がないのでサラッと
流してください(^_^;)ゞ




そして、今度こそ本坊、方丈の方へ。。。



と、なぜかいつも建物の外観写真を撮り忘れることが多い
私は案の定、外観写真を撮ることなく本坊の中へ。。ww
(ホント申し訳ないですm(_ _;)m)




電気代節約のためか何なのか。。。
数年前にニュースで見た
中国のホテルを思い出させるほどの暗い廊下。。ww

IMGP1074_convert_20110125081004.jpg

でも、この場合はこの暗さがいい感じにお寺の
雰囲気作りに一役買ってるようで、
もの凄くいい感じでした


廊下の奥から差し込む光に向かって歩いていくと、

IMGP1079_convert_20110126062655.jpg

国宝の『方丈』があります。

撮影はできなかったんですが、
この方丈の中には数多くの小部屋と色んなふすま絵が
飾られていて見応えバッチリでした


が、この小部屋とふすま絵に負けず劣らず多かったのが
お庭の数

IMGP1087_convert_20110125081434.jpg IMGP1092_convert_20110125081537.jpg

方丈の中を、歩いていると次々に現れる

IMGP1093_convert_20110125081616.jpg IMGP1098_convert_20110125081805.jpg

庭、

IMGP1102_convert_20110125081850.jpg IMGP1103_convert_20110125081918.jpg

この方丈自体が結構な広さのものだったんですが、
私、拝観の途中からはカメラを構えるのを
止めてしまいました(-_-;)ゞ


それほどに庭が多い


拝観終盤は、

(昔の人間はこんなにいっぱい庭造って
             何考えてたんや。。。)

とゆう思いを抱きながら拝観させていただいてましたw




と、ここで少し脱線。

お寺と言うと、やっぱりその建物自体や庭、ふすま絵
雰囲気なんかを感じて、愛でに行くのが目的な人が
ほとんどだと思うんですが、私が仏閣巡りをしている
楽しみのひとつが、

IMGP1085_convert_20110125081219.jpg

『欄間』

どこのお寺に行っても必ずある
事細かな職人仕事が感じられる欄間を見るのが
好きで好きで仕方ないんですよねぇ

それぞれのお寺に、実にたくさんの色々な欄間があるので
お寺に行った際には是非、御一見くださいw



南禅寺。。。
今回の記事だけでも

『長い。。。』

と思ってしまったんです


え~、まだ終わりませんw

まだ後ちょっとだけ南禅寺続きますw

そして、さらにまだその後もありますw


クソ長い今回の『おっちぇin京都』ですが、
最後までお付き合いいただければ嬉しゅうございます(^_^;)



では、今回はこのへんで。。。

Secret

プロフィール

おっちぇ

Author:おっちぇ
まだまだ初心者ですが、どうぞよろしく。
拍手&コメント&ブロとも大歓迎です♪
大変嬉しゅうございます≡3

リンクフリーです!
ご自由に貼っ付けちゃって下さい☆


*ジジ*♀
大阪の長居公園出身の9歳です。
あだ名はジーさんです**

最新記事

寄ってらっしゃい♪

☆いらっしゃいませませ~☆

見てらっしゃい♪

現在の閲覧者数:

コメントありがとうございます☆

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

いっぱい見てちょ~☆

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

ポチッとな~☆

FC2Blog Ranking

何時かニャ~

クリンクリン

リンクフリーでございます☆

ニョッキ

ブロとも一覧


無色の翼、鳥は何処に向かうのか?

夫婦+愛猫Life   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

☆☆☆

