

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

おっちぇin京都5 その1

『おっちぇin京都』第5弾です



今回は、載せたい写真も多くて以前までの『おっちぇin京都』より
かなり長~い記事になってしまいそうですが、
気長にお付き合いいただければ幸いです





前回と同様、京都駅にてチャリンコをレンタルしまして出発進行です


まずは目的地に向かう途中でパシャリ



この写真でどこか分かった人は、かなりの京都通です

って言っても、撮影した私自身も細かい地名を分かってませんがww





ほぼ10kmの道のりをコギコギしまして、目的地に到着

IMGP1266_convert_20110222090903.jpg

この写真やと、なんとな~くどこか分かった人もいるんじゃないでしょうか


ではでは、正解&続きは追記よりどんぞ~


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


2ポチいただけるととっても嬉しいです☆よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ




それでは、正解、、、



































はい出ました


渡月橋です

IMGP1290_convert_20110222090958.jpg

ってことで、今回の『おっちぇin京都』は嵐山です~




あれだけ雪を望んだにもかかわらず、めっちゃ晴れ




が、しか~し

嵐山に到着する頃にはそんな事どうでも良くなっちゃってましたw


実際、ここまで思いっきり裏切られたら逆に気持ちがいいですw

の写真が逆光になってる事も気になりません




朝9時頃に家を出たくせに朝ご飯を食べてなかった私。。。

『腹が減っては観光はできぬ

と、立ち寄ったのが

前々から次嵐山行った時には絶対に行こうと思っていた

IMGP1288_convert_20110222091250.jpg

嵐山『よしむら』さんです



何とも味のある建物の小さな門をくぐったさきにあるのが

IMGP1286_convert_20110222091410.jpg

これまた小さな入り口。
(入り口は石畳の奥じゃなくて、右に見える民家のような建物の真ん中へんの扉です!)


中に入るとこんな感じ
IMGP1282_convert_20110222091856.jpg

1階は土足、2階は靴を脱いで上がります


1階の方はどうか分からないんですが、2階は3つほどの机席と
ちょうど桂川を臨む窓側がカウンター席とゆう造りになっていて、
私もそちらのカウンター席へ案内してもらいました



やっぱりカウンター席からの眺めが売りなようで、
3名くらいまでのお客さんは優先してカウンター席へ案内されてました。



私が『よしむら』さんに行きたいと思ったのも
このカウンター席が目的だったんでちょっとテンション高めに注文w


IMGP1277_convert_20110222091454.jpg
ジヤ~ン

渡月膳にございます~



この日はホントに日差しが強くて、お料理が影になってめっちゃ撮影しずらかったです


でも影だらけ写真でも、ちゃんとお料理の説明はします

IMGP1276_convert_20110222091628.jpg

渡月膳の内容は、

『ざるそば(半量)・山菜そば(半量、温or冷)・天丼(小)・京漬け物・そば湯』

で、席に着いた時に出てくるのはもちろんそば茶です

このそば茶がまた美味しいんですよ



あと、追加で昼間っからおビールいただいちゃいました

この渡月膳、いくら半量や小ものばかりとはいえ、きっと1.5人前はあったと思いますw




お料理が出てきた時は、嬉しさと美味しさでモリモリ食べてましたが、
結構ボリューミーでお腹いっぱいになりました

あ、あと半量の温or冷そばは山菜以外にも選べますよ~



IMGP1285_convert_20110222092056.jpg

『よしむら』さんを後にして、


『さぁ、観光すんべ~』


と、颯爽と?チャリンコにまたがって、いざ嵐山の町並みへ。。。

IMGP1289_convert_20110222092142.jpg

この日は、平日と言う事もあって観光客も少なかったので自転車でもスイスイでした



嵐山のメインストリート沿いにある、お嬢こと『美空ひばり座』の前を通り過ぎ。。。

IMGP1397_convert_20110222095209.jpg


たどり着きましたのが、



『臨済宗大本山 天龍寺』にございます~

IMGP1296_convert_20110222092242.jpg

今回は忘れずに外観の写真を撮りましたよww


天龍寺の参拝入り口は、庫裏(くり)と呼ばれる台所兼寺務所の
機能を持つ建物にあってここから方丈や多宝殿などをまわります。


そして、庫裏の入り口を入ってまず目に飛び込んでくるのが、




コレ





IMGP1299_convert_20110222092318.jpg


ダルマのようなオッサンのような、ダルマのようなオッサンのような
ダルマのようなオッサンのような、ダルマのようなオッサンのような。。。



絵。


wwww




庫裏の入り口は、だいぶ天井が高い造りになっていて
意外に広い空間に、入った瞬間

『うわぁ~w(°0°)w!』

となるもののやっぱり目について仕方ない
このダルマのようなオッサンのような絵ww


何回見てもなんか笑っちゃいますw



実際この絵って、なんなんでしょうか



なんか妙に気になりま・・・・・せんかw













『おっちぇin京都5』

ホントに長くなりそうなので、なるべく短期更新目指して
頑張ります(^_^;)ゞ


ではでは、次回の更新まで暫しお待ちを。。。

こんにちは~!

今回は嵐山ですか!!
いいですね~♪でも久しく行ってないなぁ・・・。
渡月膳おいしそー!
結構ガッツリ入ってますね。
私は大食いなのでドンと来い!ですが(笑)

天龍寺いいっすね!
もう全てツボです。
竹林には行かれました?あそこ大好きです♪
特に天気がいいと気持ちよくって(´~`ヾ)

次回も楽しみにしてまーす☆

京都かぁ・・・ちょっと写真見ただけでもいい街ですねぇ
そうだ、京都に行こうって思う気持ち分かります☆
本日の写真はいつにもまして綺麗で鮮やかな気がします~(*^ー^*)

目の前の綺麗な景色をみて、美味しいお蕎麦食べて爽快リフレッシュ出来そうですね!
おっさんダルマの絵は私も気になります。
あれだけ堂々と置かれているのだから、おっさんダルマと言われようが
きっと由緒正しいものに違いないですよね(笑)
その辺の裏をリサーチして頂きたいっす(*^m^*)

こんばんは、遠野です。
嵐山とか懐かしいです。
紅葉シーズンに少し寄ったんですが、
それはもう凄い人で……。平日だったのに……。

少し離れた場所にある庵珠って店で
飯を食いました。高かったんですが、
梅干しさえ感動する美味さでしたw

よしむらのカウンター席、憧れます。
今度行く機会があったら是非行ってみたいです。

コメントのお返事☆

コメントありがとうございます☆
お返事が大変遅れてしまってゴメンナサイm(_ _;)m

~~~~~~~~~~~~~~
チィーコsama
チィーコさん大食いなんですね!
私もかなりの大食漢ですww

私のダイエットの項目の中に食事制限はありませんwww

竹林行きましたよ~♡
なんか草木の香りが濃い~くてめっちゃ癒されました☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミミィsama
この日は、ほんとにいいお天気で自転車でブラブラしてるのがめちゃくちゃ気持ちよかったです♡

空も澄んでてこの時期ならではの清々しさが気持ちよかったですよ☆

おっさんダルマw
ちょっとHP見てみたけどおっさんダルマについては何も書いてなさそうやったんで今度天龍寺に電話してみようか検討中ですww

~~~~~~~~~~~~~~~~
遠野sama
是非是非行ってみてください=3

私もその感動できる梅干し食べてみたい!
普段梅干し口にする事無いんですが、そういわれるとめっちゃそそられます♡

今度嵐山行った時はちょっと奮発して『庵珠』行ってみたいと思います!!!

Secret

プロフィール

おっちぇ

Author:おっちぇ
まだまだ初心者ですが、どうぞよろしく。
拍手&コメント&ブロとも大歓迎です♪
大変嬉しゅうございます≡3

リンクフリーです!
ご自由に貼っ付けちゃって下さい☆


*ジジ*♀
大阪の長居公園出身の9歳です。
あだ名はジーさんです**

最新記事

寄ってらっしゃい♪

☆いらっしゃいませませ~☆

見てらっしゃい♪

現在の閲覧者数:

コメントありがとうございます☆

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

いっぱい見てちょ~☆

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

ポチッとな~☆

FC2Blog Ranking

何時かニャ~

クリンクリン

リンクフリーでございます☆

ニョッキ

ブロとも一覧


無色の翼、鳥は何処に向かうのか?

夫婦+愛猫Life   

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

☆☆☆

